2019/01/26 07:30

フォロワー100万超、「ぐでたま」生んだサンリオの育成術

フォロワー100万超、「ぐでたま」生んだサンリオの育成術
フォロワー100万超、「ぐでたま」生んだサンリオの育成術

座右の銘は「明日から本気出す…」。その独特なユルさで、老若男女問わず人気を博しているキャラクター「ぐでたま」。2013年に誕生したサンリオのキャラクターです。

昨年はあの宇宙航空研究開発機構(JAXA)と協働し、宇宙に飛び立ちました。さらにYouTuberデビューも果たすなど、怒涛の活躍をみせています。

手掛けるサンリオは、ハローキティやマイメロディなどを長年愛されるキャラクターを有する老舗企業。さまざまなキャラクターが人気を集め続ける背景には、どのような戦略が隠されているのでしょうか。マーケティング本部長の木村真琴さんに話を聞きました。


従来の枠に収まらないぐでたま

「いままで宇宙に行った人の中に、やる気のない人はいなかったので、とても新鮮だった」(JAXA広報)

昨年8~9月に実施されたJAXAとのコラボレーションは、ぐでたまがJAXA所属の金井宣茂・宇宙飛行士とともに宇宙へ行き、帰還会見も合同で行うという仰天企画。“まじめ”なJAXAと“やる気のない”ぐでたまのコラボレーションは当時、大きな反響を集めました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >