2019/02/23 18:00

平成の消費を振り返る、女性の消費力が増した時代

平成の消費を振り返る、女性の消費力が増した時代
平成の消費を振り返る、女性の消費力が増した時代

平成の消費を振り返る、若者がモノを買わなくなった時代」では、若者の価値観の変化について捉えました。平成の消費については、若者以外にもいくつか切り口がありますが、今回は「女性」について注目しました。

平成は働く女性が増えた時代です。女性の大学進学率が短大進学率を上回り、男性と同じように学校を選び、同じように就職活動をして、同じように働き出す女性が増えました。未婚化も進み、「おひとりさま」消費にも注目が集まるようになりました。

一方で結婚後も出産後もキレイでいることは当り前になり、独身時代のようにファッションや趣味を楽しむ女性が増えました。共働きがスタンダードになった世代では、妻が夫並みに稼ぐ「パワーカップル」も増え、都心の高級マンション市場などを牽引しています。

平成は女性の消費力が増した時代とも言えるでしょう。今回は、女性の変化について振り返りたいと思います。


平成8年に女性の大学進学率が短大進学率を上回る

今でこそ女性も男性と同じように進学先を選ぶことが一般的になりましたが、平成のはじめは「女の子だから成績が良くても短大」という時代でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >