2019/02/06 06:00

重要イベント目白押し、2019年は創薬ベンチャーに注目

重要イベント目白押し、2019年は創薬ベンチャーに注目
重要イベント目白押し、2019年は創薬ベンチャーに注目

創薬ベンチャーが変わりつつあります。先行投資の関係で、長らく赤字続きの企業ばかりが目立ちましたが、近年は黒字企業や高い利益成長を続ける企業さえも現れてきました。

背景にあるのは、製薬会社との提携の増加です。世界の創薬トレンドの変化がそれをもたらしました。この傾向は今後も続く見通しです。

開発も進んでいます。すでに承認されたものや、承認待ちのものなど、臨床段階の進んだ開発品が目立ちます。はたして、2019年はどんな重要イベントが見込めるのでしょうか。


創薬トレンドの変化がもたらした恩恵

日本でも、ようやく新薬開発に関わる創薬ベンチャーが育ってきました。日本のバイオベンチャーの歴史のスタートは2000年頃からで、米国から約20年遅れています。先行投資期間が長く、投資金額も大きいという性格上、長らく赤字続きの企業ばかりが目立ちましたが、近年は黒字が見込める企業や、既に黒字となり、高い利益成長を続ける企業さえも現れてきています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >