2019/02/05 19:15

クールビズも売値の半額、レナウン「サブスク」第2波の勝算

クールビズも売値の半額、レナウン「サブスク」第2波の勝算
クールビズも売値の半額、レナウン「サブスク」第2波の勝算

昨年から今年にかけて多くのアパレルメーカーが新規参入した、ビジネスウェアのサブスクリプション(月額課金)ビジネス。自分で購入するのに比べてスーツなどの導入コストを大幅に引き下げられる点を訴求材料に、各社がしのぎを削っています。

しかし一方で、昨年4月に参入したAOKIホールディングスが同年11月には早くも撤退するなど、事業環境は必ずしも順風とはいえなさそうです。そうした状況下、昨年7月にサブスクサービス「着ルダケ」をローンチしたレナウンが、新たな動きを進めています。

メンズウェアの老舗が打った新たな一手は、消費者に対してどんな恩恵があるのでしょうか。その勝算とともに、深掘りしてみます。


月額4800円でスラックス5本

2月8日から申し込みの受付を開始する着ルダケの春夏シーズン。このタイミングに合わせて、新たに2つの展開を始めます。

1つは「クールビズプラン」。月額4,800円(税別)のベーシックなプランの場合、春夏シーズンはスラックスが5本、秋冬シーズンはスーツ2着が利用できるというものです。オプションで追加料金を払えば、シャツ5枚やネクタイ3本(シーズンごと)を付けることもできます。

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