2019/02/07 06:00

追悼ジョン・ボーグル氏、資産運用に革命をもたらしたその偉業

追悼ジョン・ボーグル氏、資産運用に革命をもたらしたその偉業
追悼ジョン・ボーグル氏、資産運用に革命をもたらしたその偉業

以前の筆者の記事で「ウォーレン・バフェットが薦める投資法 」をご紹介しました。それは今後も長期的な経済成長が期待できる米国の株価指数であるS&P500に連動するインデックス・ファンドを購入することでした。

今では誰もが当たり前のように低コストで資産運用に活用できるインデックス・ファンド。ではそれを世に送り出したのはいつ、誰なのかご存じでしょうか?


インデックス・ファンドの父、ジョン・ボーグル氏

「インデックス・ファンド」とは、特定の株価指数や債券指数などに連動する値動きをする投資信託のことです。日本では日経平均に連動するインデックス・ファンドが有名です。インデックス・ファンドの特徴は保有コストがとても低いことです。

コストが低い理由は、インデックス・ファンドの場合対象となるインデックスと同じ値動きをするポートフォリオを組めば良いだけなので、個別銘柄の分析などにかかるコストが不要であるためです。

一方、株価指数を上回る投資成果を目指す「アクティブ・ファンド」と呼ばれるタイプの投資信託は、相対的に保有コストが高いことが特徴です。その理由として運用責任者(ファンド・マネジャー)を中心にチームを組んで企業に足を運んで調査をしたり分析をしたりするため、人件費などのコストが多くかかることなどが挙げられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >