2019/02/18 07:00

受験シーズン真っ只中、祖父母が孫に最も願っていることは?

受験シーズン真っ只中、祖父母が孫に最も願っていることは?
受験シーズン真っ只中、祖父母が孫に最も願っていることは?

中高生のいるご家庭では、お子さんの受験シーズンを終えたばかりの方、今まさに真っ只中という方も多いと思われます。

子どもたちはもちろんのこと、親であるミドル世代も、子どもの体調管理や受験とその後の進路を視野に入れた経済面の準備に、忙しい日々を過ごす人が多いのではないでしょうか。

また、ミドル世代の親にあたる祖父母にも、孫の体調を気にしながら日々を過ごしている人が少なくないと思われます。中にはそっと合格祈願のお参りをしたり、入学祝いの準備をし始めている祖父母もいるかもしれません。

今回は、第一生命経済研究所が祖父母世代を対象に行ったアンケート調査から、孫の将来に対する祖父母の意識についてのデータをご紹介します。


中高生の孫がいる祖父母の8割が孫の将来を考えることが「ある」

全国の孫がいる55~74歳の祖父母1,000名を対象に行った当研究所のアンケート調査によると、「孫の将来」について考えることがあると答えた人は63%を占めます(図省略)。 

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >