2019/02/18 18:30

母親の生活費を負担し毎月赤字、お金の使い方を見直したい

母親の生活費を負担し毎月赤字、お金の使い方を見直したい
母親の生活費を負担し毎月赤字、お金の使い方を見直したい

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。

今回はマネーフォワードから生まれたお金の相談窓口『mirai talk』のもとへ、実際に家計相談に訪れた方のお悩みをご紹介します。相談者は50代の女性。母親と2人暮らしです。母親の生活費も負担しているためか、家計は毎月赤字。家計簿をつけていないため、何にいくら使っているのか把握できていないといいます。

※相談者の了承を得た上で掲載しています


母親と二人暮らし、50代娘の悩み

「今後、老々介護になる可能性があり、老後資金が心配。今のお金の使い方でよいのかわからない」と相談に来たのは、会社員のAさん(53)。ご結婚はされておらず、わずかな年金をもらっている母親(77)と二人暮らしです。

手取り収入は32万円ほどあるのですが、母親の分の生活費も負担しているので支出が多く、思うように老後資金が準備できていないと感じているとのことでした。住居費や食費、水道光熱費、通信費など、生活の基本となる部分は、Aさんが負担しています。母親自身が使う洋服や化粧品、趣味、娯楽、医療費は、母親が年金でやりくりしています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >