2019/02/18 18:10

お金の専門家はマネー関連の情報をどう集める?

お金の専門家はマネー関連の情報をどう集める?
お金の専門家はマネー関連の情報をどう集める?

相談者に正しい情報を届けることも、お金の専門家(ファイナンシャルプランナー)の責務です。人生の大きな決断に関わる仕事ですから、誤った情報をお伝えするわけにはいきません。

情報過多な現代で、どの情報を拾っていくか。また、税金や法律など制度変更を適宜チェックするのも、お金の専門家にとって大事な作業となっています。

では、お金の専門家はどのような工夫をして情報収集をしているのか。専門性によって違いはあると思いますが、僭越ながらファイナンシャルプランナーである筆者を例にお伝えします。


TVニュース・番組、Webは何をみている?

ルーティンワークとして行っているのは、テレビ東京の「モーニングサテライト」を見ることです。日本の夜中にアメリカ市場がどう動いたかが気になるので、「ワールドビジネスサテライト」ではなく朝5時45分から始まる「モーニングサテライト」を選んで見ています。

家事をしながらなのでざっくりではありますが、今日の日本市場がどう動きそうかを確認しています。特にCMEシカゴ日経平均先物は、その日の日経平均株価に影響を与えるので注視しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >