2019/02/24 18:30

25歳男性、貯金20万「返済に追われて投資資金を捻出できない」

25歳男性、貯金20万「返済に追われて投資資金を捻出できない」
25歳男性、貯金20万「返済に追われて投資資金を捻出できない」

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。

今回は、赤字を抱えた不動産を所有し、返済に追われる25歳男性からの相談です。将来のために投資信託を購入したいといいますが、貯金は20万。このまま投資をはじめてよいのでしょうか。FPの洲崎メイ氏がお答えします。

将来の余裕資金を増やす目的で投資信託の購入資金が欲しいのですが、借金の返済や赤字を出している不動産を持っているため、なかなか固定が下げられません。借金の返済を優先すべきなのか、もしくは、返済と同時進行で投資を行うべきなのか、アドバイスをいただければ幸いです。

〈相談者プロフィール〉
・男性、25歳、未婚
・職業:会社員
・居住形態:実家暮らし
・手取りの世帯月収:23万円
・毎月の支出目安:21万円
・貯金:20万円
・負債(ローンなど):2000万円


洲崎:ご相談ありがとうございます。資産運用のための資金を捻出していきたいとお考えなのですね。ご相談者さまの場合、投資に取り組むための基礎ができていないようにお見受けします。まず、資産運用に向けたお金の使い方の基本からご説明しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >