2019/03/01 06:30

ゴタゴタ続きも株価は復調、「日産自動車」は今が買い時?

ゴタゴタ続きも株価は復調、「日産自動車」は今が買い時?
ゴタゴタ続きも株価は復調、「日産自動車」は今が買い時?

カルロス・ゴーン元会長の逮捕が伝わった昨年11月20日以降、日産自動車株は大きく下がりました。しかし、今年に入ってから、株価は反発。配当利回りに魅力を感じた個人投資家の買いが増えました。

2月末の株価は962.4円で、予想配当利回りは5.9%となりました。東証1部の平均配当利回りが2月末時点で2.2%ですから、5.9%でもとても高い利回りです。日産株は今が買い時なのでしょうか。


高利回りは信頼に足るか

投資判断の材料の1つに「予想配当利回り」というものがあります。会社側が予定している今期の1株当たり年間配当金を、現在の株価で割ることによって算出します。1株当たり配当金が変わらないまま、株価が下がると利回りが上がり、株価が上がると利回りが下がります。

日産の年間配当予想は57円なので、株価が901.3円と底をつけた昨年12月20日には一時6.8%に達しました。その後の株価の復調によって足元では5.9%まで低下していますが、冒頭でも触れたように、それでも市場全体の中では高水準です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >