2017/10/07 18:00

“不服でも払うべき”給付だけじゃない、年金のメリット

“不服でも払うべき”給付だけじゃない、年金のメリット
“不服でも払うべき”給付だけじゃない、年金のメリット

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は野瀬大樹氏がお答えします。

自営業者です。年金の支給開始を個人の選択で75歳まで遅らせる検討をしているというニュースを見ました。年金をどう考えるべきか、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。単純に、自営業者の損得についてだけでも構いません。個人的には、自己責任のもと年金を払わずに個人で運用する方法でもよいのではと考えたくなってしまうのですが。
(30代前半 独身 男性)

野瀬:選択制で年金支給を75歳にするという案は、今後導入される可能性があります。

支給年齢が75歳超になったら割に合わない?

この場合、よく誤解されていることですが、75歳までの分は「もらえない」ということではありません。75歳からの支給を選択した場合、毎月の支給額が増えるので、トータルで見れば損をしないようにできています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >