2017/12/04 18:00

頼れる“お金のホームドクター”はどう探す? 2つの条件

頼れる“お金のホームドクター”はどう探す? 2つの条件
頼れる“お金のホームドクター”はどう探す? 2つの条件

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

世の中には「ファイナンシャルプランナー」という方がたくさんいらっしゃいますが、ごく一般の主婦でも家計をチェックしてもらうことができるのでしょうか? いくらかかるのかわからないため、まだ一度も専門家の方に相談したことはありません。どのようなアドバイスをいただけるのでしょうか? また、最初はセミナーに参加したほうがよいですか。それとも個人的に相談したほうがよいのでしょうか。
(30代後半 既婚 女性)

内藤:ファイナンシャルプランナーとは、金融の専門家としての認定資格を取っている人です。

AFP、CFP、FP技能士など呼称は認定機関によっても変わりますが、問題は資格の有無ではありません。弁護士や医者を選ぶのと同じように、よい人を見つけることが大切になります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >