2017/12/02 18:00

FXのよくある疑問「確定申告」はどうすればいい?

FXのよくある疑問「確定申告」はどうすればいい?
FXのよくある疑問「確定申告」はどうすればいい?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

現在、実家住まいで、給料から所得税は引かれていません。申告は、国民健康保険だけで毎年収入はゼロで出しています。しかし実はFXをしているので、そちらで申告しようと思ってるのですが、なにかよい方法がありましたら教えてください。また、FXで青色申告した場合のメリットとデメリットを教えてください。
(20代後半 独身 男性)

深野:所得税が引かれていないのは、さまざまな控除を差し引いた結果と考えられますので所得税に関する申告自体に問題はないと思います。

ただ、国民年金保険のための申告をされているようですが、勤務先は健康保険(いわゆる「社会保険」)ではないのでしょうか。

あくまでもいただいた質問からの推測ですが、小規模の企業に勤務されていて、給与は得ているが健康保険などは勤務先ではなく、各自が国民健康保険(国民年金含む)に加入する勤労形態なのだと判断して、回答させていただきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >