2019/08/21 18:00

世帯年収500万未満の主婦は、日雇い派遣で働けないワケ

世帯年収500万未満の主婦は、日雇い派遣で働けないワケ
世帯年収500万未満の主婦は、日雇い派遣で働けないワケ

あなたは、日雇い派遣で働いたことがありますか?事務系職種であればスポットとか単発などと呼ばれています。短期間だけ働く派遣のお仕事です。

例えば選挙の開票業務や資格試験の監督などで一日だけ派遣で働く、というケースなどが日雇い派遣に該当します。

その日雇い派遣が、約7年前の労働者派遣法改正によって原則禁止となったことはあまり知られていません。

原則禁止となってから、日雇い派遣がメディアで取り上げられることは殆どありませんでした。また、派遣で働く人は全雇用者の2.5%(労働力調査2019年6月データより)しかおらず、その中の日雇い派遣だけを原則禁止にしても、直接影響を受ける人は少なかったという事情もあるのかもしれません。

しかし実は、仕事と家庭を両立させたいと考える“働く主婦層”の中には、日雇い派遣を希望する人がたくさんいます。


原則禁止は見直すべき34.0%

今年7月、しゅふJOB総研は働く主婦層にアンケートを行い、「日雇い派遣の原則禁止について見直すべきだと思いますか」と質問しました。(n=694)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

友達とのオシャベリが楽しい。お勧めのショップや面白いTVな...もっと見る >