2017/12/18 18:00

「配偶者控除」が変わると、専業主婦は“損”するの!?

「配偶者控除」が変わると、専業主婦は“損”するの!?
「配偶者控除」が変わると、専業主婦は“損”するの!?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は野瀬大樹氏がお答えします。

最近、配偶者控除見直しのニュースをよく耳にします。私の妻は一昨年から子育てのために専業主婦をしていますが、見直しによって専業主婦家庭の負担は増えるのでしょうか? 「今すぐに」とは考えていませんが、また妻が働きに出る想定で、今後の生活設計を考えたほうがよいのでしょうか。
(30代後半 既婚・子供1人 男性)

野瀬:ご質問ありがとうございます。このようなニュースに触れた際には、まず基礎知識を押さえてみましょう。

「配偶者控除」とは?

そもそも配偶者控除とは、どういったものなのでしょうか?

私たちのお給料から差し引かれる「所得税」は基本的に「{(1)給与-(2)給与所得控除-(3)所得控除}×(4)税率」という式で計算されます。

配偶者控除は、この式の(3)所得控除に入ります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >