2019/09/25 08:00

通勤混雑なら、テレワークより時差出勤?希望差2倍のワケ

通勤混雑なら、テレワークより時差出勤?希望差2倍のワケ
通勤混雑なら、テレワークより時差出勤?希望差2倍のワケ

今年9月9日、台風15号が首都圏を直撃しJRは計画運休を実施。日経新聞は277万7,000人に影響が出たと報じました。

地震などの災害は突然発生します。その点、台風はある程度予測ができるので数日前から対策することが可能です。今回、JRは事前に計画運休を決めることができました。

一方、災害ではありませんが、何年も前から通勤混雑の発生が予測されているイベントがあります。2020年に開催される東京オリンピックです。

2020年7月24日~8月9日の約2週間、首都圏には国内外から観光客が訪れます。あらかじめ通勤混雑が予測される時、あなたはどんな準備をし、どのように働きますか。


通勤混雑が激しくなりそう62.8%

しゅふJOB総研では、仕事と家庭の両立を希望する“働く主婦層”に、「東京オリンピックと仕事への影響」に関するアンケート調査を行いました。

全回答者694名の中で、東京オリンピック開催期間中、仕事に何らかの影響が「ありそう」と回答した人は27.1%。その人たちに、どんな影響がありそうかを尋ねた結果が以下です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >