2018/05/05 18:30

社会人1年目の投資の手始め、確定拠出年金の賢い選び方

社会人1年目の投資の手始め、確定拠出年金の賢い選び方
社会人1年目の投資の手始め、確定拠出年金の賢い選び方

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

今年から新卒で入社しました。投資の手始めとして、確定拠出年金を選択したのですが、上手な運用方法などは正直3時間程度の説明では理解できませんでした。おそらく勤務先の企業は業務が忙しく、今後、運用まで気が回らないと思います。ですので、効率の良い運用の仕方、毎年確認したほうがよいポイント、気をつけていた方がよい情報、ニュースなどありましたら教えてください。

せっかく貰えるお給料なので、より自分に利益があるように運用していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。今後の月収は30万円で、これから少しずつ収入が上がっていく見込みです。現在は資産と負債は一切ありません。
(20代前半、男性、独身)

内藤:ご質問ありがとうございます。

確定拠出年金には税金の繰り延べ効果がありますから、特にご質問者のような20代の方で長期の資産運用を予定している人は、有効に活用すべき制度だと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >