2017/08/28 18:30

20代からはじめる「確定拠出年金」運用の基本の“き”

20代からはじめる「確定拠出年金」運用の基本の“き”
20代からはじめる「確定拠出年金」運用の基本の“き”

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

今年から社会人になりました。投資の手始めとして、確定拠出年金を選択しました。3時間程度の説明を受けたものの、うまく運用する方法について正直あまり理解できていません。業務も忙しく、今後、運用まで気が回らないと思います。効率のよい運用の仕方、毎年確認すべきポイント、気をつけたほうがよいニュースなどがありましたら教えてください。せっかく貰えるお給料ですので、より利益を得られる運用をしていきたいと思っています。現在の月収は30万円、少しずつ収入が上がっていく見込みです。負債はありません。
(20代前半 独身 男性)

深野:確定拠出年金に関するご質問ありがとうございます。加入にあたって3時間程度のご説明があったようですね。私が確定拠出年金の加入者教育に関する講師を行っていたときも、短いと2時間、長くても2時間半程度のセミナーでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >