2017/08/29 11:30

人生100年時代、早期退職のためにはいくら貯めれば安心?

人生100年時代、早期退職のためにはいくら貯めれば安心?
人生100年時代、早期退職のためにはいくら貯めれば安心?

7月、8月は、夏休みにお盆休みにと仕事から離れてのんびりできる時期ですね。のんびりした日々を過ごしていると、「早く仕事を辞めて、あとは好きなことをして日々過ごすのもいいなぁ」と思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、現実は少子高齢化が進み、お給料も右肩上がりにはならない時代。本当に早く仕事を辞めることができるのでしょうか?

人生100年時代を迎え、よりお金が必要な時代に

早期退職をして、仕事に追われず、日々楽しく過ごす――そんな生活に憧れを持つ人も少なくないことでしょう。

私のところには、30代、40代の女性の方が相談にいらっしゃることが多いのですが、早期退職の夢を抱いている人は少なくありません。では、実際に可能なのでしょうか?

現実問題でいうと、今後、女性はますます長生きする傾向にあり、平均寿命が100歳を超えることも珍しくない世の中になります。先日、30歳の女性の方が「50歳でリタイアしたい」とご相談に来ましたが、もし本当に夢を叶えるとなると、かなりまとまった金額を貯める必要があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >