2017/08/31 12:56

「株価は毎日見なくていい」“好き”から始める投資生活

「株価は毎日見なくていい」“好き”から始める投資生活
「株価は毎日見なくていい」“好き”から始める投資生活

「よし、株式投資をはじめてみよう」と、まず本を手に取る方も少なくないと思います。

しかし、書店に並ぶ投資本を眺めていると、“年1億円を稼ぐ”“資金を15倍にした”など仰々しいタイトルのものが多く目につきます。もちろん出版する側からすると、アピールしなければ売れないのでどうしても大げさにならざるを得ないのでしょうが、その宣伝文句を見ていると「私も投資をするなら、資産を何倍にも増やさなければいけないのでは」というような思いに駆られてしまいます。

株式投資の真の楽しみとは?

しかし、実際に株式投資で「資産が何倍にもなった」という人が、そんなにたくさんいるわけではありません。増やすことができた人のなかにも、たまたま相場がよかったとか、偶然、何倍にもなった株を持っていたというような、非戦略的な方が多くいることでしょう。

本を読んだり、勉強するだけで、資産を何十倍にも増やせるのであれば、株式投資の攻略は簡単です。しかし現実はそうではありません。購入した株がすべて順調に値上がりする、ということは基本的にはないでしょう。通常は、失敗と成功を繰り返しながら、資産を増やしていくものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >