2017/09/01 08:30

グーグル・ウォルマート提携で「vsアマゾン」に新展開

グーグル・ウォルマート提携で「vsアマゾン」に新展開
グーグル・ウォルマート提携で「vsアマゾン」に新展開

以前、このコラムでアマゾン・ドット・コムがアメリカの食品スーパー大手・ホールフーズを傘下に収めたことについて書きました(全米の小売店が震えた、アマゾン食品スーパー買収の裏側)。

アメリカでは“アマゾン・エフェクト”といって、アマゾンが成長することによって多くの小売業の業績が下がるというメカニズムが起こっています。

既存の小売業と比べると圧倒的に生産性に優れ、消費者からも支持されているアマゾンと競争するためにはどうすればよいのか? 先日、グーグルとウォルマートが手を握るという報道がありました。これは、そのひとつの解になるのかもしれません。

グーグル対アマゾンのスピーカー戦争

アメリカの小売最大手ウォルマートは23日、グーグルとインターネット通販事業で提携することを発表しました。

まず始めるのは、声で買い物ができるサービス。即日配達の「グーグル・エクスプレス」に、数十万点の商品をウォルマートが提供。グーグルが販売する人工知能を採用したスマートスピーカー「グーグルホーム」に話しかけることで、この商品を注文できるようになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >