2017/09/04 18:00

貯金無し&借金100万から“貯める家計”に体質改善

貯金無し&借金100万から“貯める家計”に体質改善
貯金無し&借金100万から“貯める家計”に体質改善

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

上の子供が来年中学生になりますが、買い物の借り入れが100万円程あるうえ、無貯金です。下の子供は小学3年生になります。学資保険は一人100万円ほどで組んでいます。手取りは私28万円程度で、妻16万円程度。家は買わない予定です。

心配事は子供の学費と老後の資金です。上の子が大学に行くまでに600万円程貯めたいと思っていますが、今まで貯められなかったので不安です。貯める金額が適正であるのかもよくわかりません。
(40代前半 既婚・子供2人 男性)

内藤:資産形成には計画が必要です。今まで、資産形成がうまくできなかったということですから、まずは目標の設定からはじめてみましょう。

例えば現時点で資産がゼロであっても、今後の収入の中からどの程度投資に資金を回すかを計画し、運用利回りを想定して増やしていく方法をシミュレーションすれば、将来の資産形成の形が見えてきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >