2017/09/05 11:30

残暑の疲れを癒やす、きゅうりとソーセージのスープ

残暑の疲れを癒やす、きゅうりとソーセージのスープ
残暑の疲れを癒やす、きゅうりとソーセージのスープ

蝉の声も少なくなり、夏の終わりを感じますね。でも、まだまだ残暑は続きそう。暑さでお疲れ気味の身体に、さっぱりとしたスープはいかがでしょうか?

“きゅうりを煮る”という調理法

きゅうりといったら、「生で食べるもの」というイメージがあった。厚くスライスしてドレッシングをかけ、サラダとして食べるか、もしくは薄く切って酢の物か……。縦に4つ割りにして辛味噌をつけてもいいし、塩もみして浅漬けにするのもいい。とにかくきゅうりは火を入れるものではなく、生で食べるものだとずっと思っていた。

キャベツは炒め物に使うし、トマトは煮てソースにする。ブロッコリーは茹でなきゃ食べられないし、レタスだって実はさっと炒めて炒飯に入れると美味しい。でも、きゅうりのように水分の多い野菜は生以外でどうやって食べるのだ、と思っていた。


きゅうりは生で食べるものだと思っていた

ところが、違った。きゅうりを煮る。私の中ではありえなかったこの調理法で、きゅうりがびっくりするほどおいしくなると、あるとき知った。普段、生で食べているきゅうりが、別物のようになるのだ。それも、スープで。わが家のレシピをお伝えしたい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >