2017/09/15 18:00

起業を目指す30代男性。実は相性がいい投資とは?

起業を目指す30代男性。実は相性がいい投資とは?
起業を目指す30代男性。実は相性がいい投資とは?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は野瀬大樹氏がお答えします。

野瀬先生は、大手から独立された際に、預金や債券の割合を増やすなど、資産運用の内容についてなにか変えられたのでしょうか。私も、起業を予定していて、7年ほど保有していた投資用不動産などを手放すべきか、考えあぐねています。資産の30%程度なので、あまり大きな割合ではないです。
(30代前半 独身 男性)

野瀬:私の場合は「独立」といっても資格を持っての独立なので、おそらく「起業」よりはリスクがかなり低いと思います。

ですから、「より安全資産を増やす」というよりは、「今までの経験から投資方針の改善を図った」かたちになると思います。

質問者の方の場合「起業」とありますので、それなりにリスクはあると思いますし、現預金や債券などの安全資産を増やしたい気持ちはわかります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >