2017/09/07 18:00

教育費を積立投資で カギは長期運用と他商品との併用

教育費を積立投資で カギは長期運用と他商品との併用
教育費を積立投資で カギは長期運用と他商品との併用

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

3歳と0歳の子供がいます。子供の教育資金として、一人あたり毎月1万円ずつ積立をしたいと思っています。20年間は頑張って積立を続けたいです。預金や保険にあまり魅力を感じず、売ったり買ったりするのも得意ではないので、投資信託の自動積立を考えています。

管理が楽そうなバランスファンドで探しているのですが、たくさんありすぎてわからなくなってきました。長期運用をするためには、なにを基準に選んだらいいのか教えてください。また、バランスファンドも相場次第では売り買いをした方がいいのでしょうか?
(30代前半 既婚・子供2人 女性)

深野:子供の教育費を投資信託で準備されようと考えられているようですが、投資信託選びの前に子供の進学予定などは決められているでしょうか。仮に子供を小学校、あるいは中学校から私立へ通わせようと考えられているなら、すべての教育費を投資信託だけで賄うのは厳しいかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >