2017/09/07 08:30

年2回の優待で利回り重視!優待マニア主婦が選ぶ9月の銘柄

年2回の優待で利回り重視!優待マニア主婦が選ぶ9月の銘柄
年2回の優待で利回り重視!優待マニア主婦が選ぶ9月の銘柄

一雨ごとに秋の爽やかさが感じられて、秋風が心地よい時節となりましたね。私は今日、トンボを2匹も見かけました。夜になるといろいろな虫の音も聞こえてきます。秋の夜長には読書といきたいところですが、私は過ごしやすいこの時期こそ、優待部屋の整理整頓を少しずつ進めたいと思います(笑)。

さて、9月の優待はなんと419社です! 優待の多さでは3月に続いて、第2位の月になります。日本の優待制度はありがたいことに年何回という規定はないのですが、1番多い“3月の年1回”の次に多いのが、“3月と9月に年2回”もらえるものなのです。今回は、そんな年2回優待があって、優待利回りがよく、10万円以下で購入できる会社を3社お伝えしますね。

9月末の優待権利日は、26日火曜日です。

※購入は自己責任でよろしくお願いします。

1,000円分のクオカードが年2回もらえます♪

「6356 東・2 日本ギア工業」

1938年、自動車用歯車の専門メーカーとして創立されて、もうすぐ80年を迎えようとしている歴史ある会社です。

高度な技術を生かして歯車専門メーカーからアッセンブリーメーカーへ事業領域を拡げてきたそうです。直接的には触れないけれど、重要な部分である歯車専門メーカーとして、「価値の創造」と「環境と人間性の尊重」という会社の理念があるからこそ、長く成長し続けられたのだと思います。

<株主優待内容>

今回、新設されたばかりの優待なので、どんなQUOカードが届くのか楽しみです♪

正直なところ、私は四季報や会社情報を隅々まで読むタイプではありませんので、7月31日の後場が終わってから優待新設を友達のLINEで知ったと同時に、こちらの会社を知りました。

午後から発表があったそうで、その時点で350円台だった株価が、発表とともに株価がみるみる上がり始めたそうです。私の友達は2人とも上がっていく最中に買えたそうなので羨ましいのですが、私は次の日に購入したため、発表のときよりも100円近く高い、450円になってしまいました。

9月1日現在の終値521円、予想PER17.19倍、PBR0.99倍です。1か月間に50%近くも値上がりしましたので、割安感はあまりなくなってきましたが、利回りも優待と配当を入れれば4%程ありますので、高利回りですよね。権利落ち後に400円割れがあれば、年2回ある優待イベント投資として、私はナンピンしたいと思っています。

100株だと優待利回りだけで約10%って本当!?

「9980 東・2 マルコ」

私は独身時代に1度だけ友人から、こちらの下着をセットで勧められたことがあります。補正下着と呼んでいて、確かに試着してみるとカッコよくて、胸も寄せて上げるので谷間ができたりと(照)

友達は喜んで買って愛用していましたが、高額でしたので私は買いませんでした。でも、私の悪い癖で、こんなすごい下着を開発した会社は儲かっているんだろうなという気持ちでいました。

<株主優待内容>

写真は、優待拡充される前の優待で(2)のマルコ20%割引券です。素晴らしい下着ゆえに、セットで買うとかなりの価格になるので、20%割引は大きくて価値があると思います。

昔、勧められたこともあり、業績不振となった頃に180円で100株だけ買ってずっと持ってましたが、さらに業績が低迷した時代があったので100円以下で1,000株ナンピンして、買値平均は114円になりました。再び最初の買値の180円に戻ったときに600株売って400株はずっと保有し続けていました。

今年の5月に、9月から始まる優待拡充とRIZAP祭りで、たった1か月半程で6倍の733円まで上がりました。私もさすがに300株を615円で利益確定して、最後の100株を恩株にしました。

9月1日現在の終値404円なので、今現在の株価でも100株だと(1)の優待だけで利回り約10%になっています。またRIZAPの子会社になった今では、電車でも広告を見かけたことがあります。RIZAPが「ボディメイク」をしながらダイエットを成功させていることもあり、マルコのことを「着るボディメイク」と……なんとも興味をそそる広告でした。そのとき、「あぁ、マルコはきっと再び大きく持ち直す!」と強く思いました。

実際に業績予定も大きく伸びる想定ですね。これからは低価格の買い求めやすい下着も導入して、RIZAPならではの戦略も取り入れるようで楽しみですね。

そういうわけで、最近390円台で旦那に800株購入してもらいました。私の直感なので、当たるかどうかわかりませんが、大きく下がればナンピンしたいと思います。今ではマルコは私にとって、低位株から成長株へと期待が膨らむ株になりました♪

優待券なら利回り5%以上!お米券も選択できます!

「3133 マザーズ 海帆」

海帆の代表的なお店「昭和食堂」は、私の住む名古屋では10年くらい前にはじめて見かけました。レトロな雰囲気でいいなぁと思っていたところ、2015年にこちらの会社が上場して優待も新設してくれたので実際に行くこともできました。

店員さんやお客さんの層も若くて元気をもらえましたし、この夏には静岡パルコの屋上、昭和ビアガーデンで300人規模の合コンを開催して好評だったそうです。まさしく「幸せな食文化の創造」という理念通りに頑張っている企業だと思います。

<株主優待内容>

※注:お食事優待券は、上記のお食事割引券を含め、他の割引券との併用はできません。
※注:お食事割引券は、他の割引券との併用並びに他イベントでのご利用はできません。

この写真は前回までの200株優待×2名義です。

前回までは200株で3,000円分でした。今回から優待券は増えますし、よく通う方々にとってはありがたい割引券も追加となり、とてもよいことだと思います。もちろん近くにお店がない人にはお米券も用意してくれています。

9月1日終値で780円ですが、100株でお米券が年間4キロ分もらえる会社はなかなかないと思います。とはいっても、外食企業は人気がありますので権利落ち後の安値を狙った株購入をおすすめします。

こちらの会社はランチ営業している店舗が少ないのですが、岐阜に行ったときにお友達と「昭和食堂」でランチをしました。

こちらは日替わりランチで830円(税抜)でしたが、1番の特徴は、この値段でお刺身まで付いてることだと思います。

実はこちらの社長さんは、大きなマグロもさばいてしまうほどの職人でもあるのです。ですので、ランチでも、夜の居酒屋でも、こちらのお刺身はおすすめです。ぜひ食べてみてくださいね!

さて、ここの株ですが保有していればきっと……だんだんと大きな会社になって、関東や関西にも進出して、東証1部になって、株価も上がって……と妄想が止まりません! (笑)美味しい優待をいただきながら、これからも保有を継続していきたいと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >