----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/20 11:30

年間1万2,000円以上で対象 セルフメディケーション税制

年間1万2,000円以上で対象 セルフメディケーション税制
年間1万2,000円以上で対象 セルフメディケーション税制

2017年1月から始まった、セルフメディケーション税制。なんだか難しい響きですが、医療費控除の特例として、薬局で買った薬でも税金が還付される税制優遇措置になります。

よく使っている医薬品やこれから買う医薬品は、意外に対象の医薬品に該当しているかもしれませんよ。

医療費控除の特例「スイッチOTC薬控除」とは?

医療費控除で税金が返ってくるけど1年間に医療費が10万円を超えることはない、お医者さんにはなかなか行けないから市販薬で風邪を治している、そんな方には朗報かもしれません。

医療費控除の特別制度として、セルフメディケーション税制が2017年1月からスタートしました。医療費控除の特例「スイッチOTC薬控除」のことです。

1年間に1万2,000円を超えるスイッチOTC医薬品を購入した場合、超えた分が所得控除されるという制度です。

また、自主的に健康管理している人をサポートしようというのが制度趣旨でもあるため、健康診断や予防接種などの取り組みを条件にしているのも特徴です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >