2017/09/14 11:30

もしかして 秋バテ? 秋に増える意外な体調不良とは

もしかして 秋バテ? 秋に増える意外な体調不良とは
もしかして 秋バテ? 秋に増える意外な体調不良とは

夏が終わり、涼しくなってきましたが、なんとなく体の調子が……という人も多いのではないでしょうか。体調を崩しやすいのは夏バテだけではありません。夏から秋にかけての季節の変わり目も、体調の変化に見舞われやすいときです。

あるアンケート調査では、秋に健康の悩みとして「冷え」が増えることがわかっています。気温の変化もありますが、原因はそれだけはありません。もし、冷えを感じやすくなっているのなら、ぜひ原因と対策をチェックしておきましょう。今回は、大阪で内科や女性外来などの診療を行う正木クリニックの正木初美院長先生にお話を伺いました。

秋に増える不調1位 「冷え」の悩み

保険クリニックが2015年に行った「秋」についてのアンケート調査結果では、55.6%が秋に身体の不調を感じていることがわかりました。

秋に感じる身体の困り事として「冷え性」が87人、「疲労感・倦怠感」が71人、「太る」が69人、「肩こり」が67人という結果に。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >