2017/09/16 09:00

がんばりすぎないほど効果的「体幹リセットダイエット」

がんばりすぎないほど効果的「体幹リセットダイエット」
がんばりすぎないほど効果的「体幹リセットダイエット」

「運動すればするほど痩せる」は思い込みである――。50万部を突破した『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』の著者・佐久間健一氏はそう言い切ります。

3万人以上を“痩せ体質”にしたスーパートレーナー佐久間氏のトークイベント(代官山蔦屋書店、8月7日実施)を取材。がんばらないほど効果的、これまでの常識をくつがえすダイエット法について教えていただきました。

たくさん運動するほど痩せる、はウソ?

佐久間健一氏:実は、たくさん運動すると筋肉はかえってエネルギーを消費しなくなってしまいます。本来、動いていない時の平均体温は36℃前後ですが、マラソンランナーやボクサーのように有酸素運動や同じ運動を繰り返す人は、平均体温がものすごく低いんです。なかには34℃台の方もいます。

このような人たちは、毎日2時間走っていたりします。つまり、動くことでカロリーをものすごく使っているわけです。

しかし、体は生態を保つために、あまりカロリーを使ってほしくない。こうして運動で大量のカロリーを使う分、それ以外の時はなるべくエネルギーを消費しないように体の仕組みが変わっていくのです。つまり定期的に運動している人の体は省エネになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >