----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/27 11:30

なぜ産業革命はイギリスから始まったのか

なぜ産業革命はイギリスから始まったのか
なぜ産業革命はイギリスから始まったのか

産業革命は18世紀末のイギリスで始まりました。では、なぜそれはイギリスで始まったのでしょうか? なぜ文化的には(日本から見れば)似たり寄ったりの隣国フランスやドイツではなかったのでしょうか? 15世紀までは人類の科学文明のトップを走ってきたはずの中国ではなく、ヨーロッパの辺境の島国だったのでしょうか?

人間から機械へ

「なぜ産業革命はイギリスで始まったのか?」

この疑問には、明快で決定的な解答はありません。100人の識者がいれば100通りの答えがあります。したがって今回の記事で書く内容も、あくまでも現時点での私の理解にすぎないことをお断りしておきます。

業種の側面から言えば、産業革命は繊維業界から始まりました。ジョン・ケイの「飛び杼(1733年)」、ジェームス・ハーグリーブスの「ジェニー紡績機(1769年)」、リチャード・アークライトの「水力紡績機(1769年)」、サミュエル・クロンプトンの「ミュール紡績機(1779年)」などが代表的な発明品として知られています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >