2017/09/21 08:30

中国のガソリン車禁止で世界市場はEV車時代に本格突入か

中国のガソリン車禁止で世界市場はEV車時代に本格突入か
中国のガソリン車禁止で世界市場はEV車時代に本格突入か

イギリス、フランスが2040年までにガソリン車を禁止するという方針に続いて、中国政府も将来においてガソリン車を禁止する方針を表明しました。中国がガソリン車禁止に踏み込むのは、近年問題になっている中国各都市の大気汚染対策のためです。

すでに世界最大の自動車市場になっている中国でガソリン車が禁止されれば、地球温暖化の抑制にもつながり、なにより中国だけでなく世界の自動車市場が電気自動車時代に本格突入する可能性が出てきました。ではそのことで何が起きるのか、未来の自動車産業を予測してみましょう。

禁止となった背景に大気汚染問題

中国がガソリン車を禁止する方針を表明しました。時期についてはこれから検討するということですが、おそらくイギリスやフランスがガソリン車を禁止すると表明している2040年よりも早まることが予想されています。

その理由は、北京や重慶など中国の多くの大都市で大気汚染が深刻な社会問題になっているからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >