2017/09/29 18:03

預金だけでは資産が目減りする 20代から始める資産運用

預金だけでは資産が目減りする 20代から始める資産運用
預金だけでは資産が目減りする 20代から始める資産運用

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

つい最近、祖父母の遺産が手に入りました。金額は500万円ほどで、この大金をどのように扱っていいのか悩んでいます。銀行に預けていても金利が低いのでもったいないなと感じています。これを機に投資を始めてみようかと思っているのですが、投資にもいろんな種類があり、どこから手を付けるべきか決めかねている状態です。投資を始めるうえでの注意点や、初心者向けの投資方法についてアドバイスをお願いします。
(20代前半 独身 男性)

内藤:ご質問者の年齢はまだ20代ということで、リスク許容度はかなり大きいと思います。長期での資産運用が可能ですので、投資の目的をしっかり設定して、それに沿った運用を継続していくのが王道です。

まず、投資を始める前に、なんのために投資をするのかを考えてみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >