2017/09/29 08:00

新規公開株ってどうやって買うの!? 初めてのIPO株入門

新規公開株ってどうやって買うの!? 初めてのIPO株入門
新規公開株ってどうやって買うの!? 初めてのIPO株入門

IPO株では大きな投資リターンが得られる?

「IPO」とは、未上場会社が新たに証券取引所に株式を上場することで、新規株式公開=Initial Public Offeringの頭文字の略称です。IPO時の株式投資は、証券会社へのIPO株の申し込みで抽選に当選し、「公開価格」(詳しくは後述)で株式を購入することができれば、うまくいくと投資額の数倍という大きなリターンを得られる可能性もある魅力的な投資機会になります。

後述しますが、購入手続き自体は簡単です。

まず、IPO株の申し込み期間(ブックビルディング期間)に、IPO株の割り当てのある幹事証券会社の口座からIPOの申し込みを行い、抽選に参加。当選したら購入期間に購入の意思表示をすると、IPO株が手に入ります。

上場日以降は通常の上場株式と同様に売却もできるし保有を続けることもできる、という流れです。

IPO時に投資家が入手する株価は「公開価格」と言われる株価ですが、上場後に最初に市場で値段が付く価格(「初値」と言います)が多くのケースでは公開価格を上回り、公開価格の数倍になることも珍しくありません。公開価格でIPO株を入手できた投資家は利益が生じるため、IPO株は非常に人気があるというわけです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >