2017/10/27 11:30

“全部おまかせ”のロボアドバイザー投資は得か損か?

“全部おまかせ”のロボアドバイザー投資は得か損か?
“全部おまかせ”のロボアドバイザー投資は得か損か?

何もしなくてもすべておまかせで、自分に合った国際分散投資ができる「ロボアドバイザー投資」。若い世代を中心に口座数を伸ばしている新しい投資ツールですが、本当に有利な資産運用ができるのでしょうか。ロボアドバイザー投資のメリットやデメリット、選ぶポイントについて解説します。

投資が初めての人でも、おまかせで国際分散投資

ロボアドバイザー投資とは、ウェブサイトやアプリ上で簡単な質問に答えるだけで、その人がどれぐらいのリスクを取れるかという「リスク許容度」をアルゴリズムが判断。それに応じた資産配分を診断し、実際の投資まで実行してくれるサービスです。すべておまかせで自分に合った投資を続けられるので、どんな金融商品を買えばいいかがわからない投資初心者や、忙しい人に適したサービスとされています。

もともとは2000年代のアメリカで普及し始めた新しい金融サービスで、当初は数社のベンチャー企業だけだったのが、ヴァンガードなどの大手運用機関や米国最大のリテール証券会社のチャールズ・シュワブが参入するなどして近年急速に拡大しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >