2017/11/27 12:13

iDeCoとNISAを使い分けて賢く資産運用する方法

iDeCoとNISAを使い分けて賢く資産運用する方法
iDeCoとNISAを使い分けて賢く資産運用する方法

なぜ今、資産運用なのか

皆さんは、貯めたお金をどのように管理していますか? 銀行口座にそのまま貯金している、そんな方も多いのではないでしょうか。

日本人は、アメリカやEU諸国と比べて、金融資産を現金・預金で保持している人の割合が高い、というデータがあります(http://www.boj.or.jp/statistics/sj/index.htm/)。

かつては定期預金に預けておくだけで、お金を増やすことができました。

もっとも利息が高かった1991年には、普通預金の金利が3.22%、1年の定期預金の金利は5.78%でした(http://www.boj.or.jp/statistics/pub/sk/index.htm/)。

預金しておくだけで、ある程度お金は増えていたのですね。

2017年現在、メガバンクの定期預金の利息はおおよそ0.001%。100万円を1年間預けても、利息は100円程度。20.315%の税金が差し引かれますので、手取りは80円弱となります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >