----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/04 11:30

『ライフ・シフト』を実践する 93歳の現役助産師の生き方

『ライフ・シフト』を実践する 93歳の現役助産師の生き方
『ライフ・シフト』を実践する 93歳の現役助産師の生き方

人生100年時代。あなたはこれからの人生、どのような生き方をしていきたいですか?

93歳の現役助産師 坂本さんは、70歳を過ぎたころ、ひとつの転機を迎えたそうです。その時に選んだ道とは……

「不思議に思ってんねん。なんで、こんなしわくちゃなおばあさんになってから、みんな訪ねてきてくれるんやろ」――。和歌山県田辺市にある坂本助産所。現役最高齢の助産師として著書『大丈夫やで』などで知られる坂本フジヱさん(93)が、にこっと可愛らしい笑顔で首をかしげた。

4,000件以上のお産に携わってきた経験を生かし、著書やテレビのドキュメンタリー番組、雑誌などで、妊娠や出産、子育てについて、ざっくばらんに語ってきた坂本さん。その言葉は多くの人を勇気づけ、遠方からわざわざ訪ねてくる人も後を絶たない。

そんなふうに坂本さんが全国的に知られるようになったのは、80代後半になってからだ。

誰かの役に立てる喜び

私の祖母は坂本さんの古くからの友人で、なにかあれば“ふじやん”と呼んで頼りにしていた。その祖母は今年亡くなったのだが、坂本さんは93歳になる今もなお、生きがいを持っていきいきと、日々、エネルギーに満ちた暮らしをしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >