2017/10/14 18:00

30歳手前の男性 もっと確定拠出年金を賢く運用するには?

30歳手前の男性 もっと確定拠出年金を賢く運用するには?
30歳手前の男性 もっと確定拠出年金を賢く運用するには?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

入社以来、確定拠出年金に加入していて、現在200万円程の残高になりました。これまではすべて外国債券(低リスク型)に投資するファンドに組み入れてきたのですが、まだ30歳前ということもあり、もっとリスクをとってもよいのではと考えています。

ちなみに確定拠出年金以外では貯金が300万円程ありますが、運用は本格的にやっていません。ただ、毎月商品を選ぶといったこともしたくなく……。おすすめの運用手段があれば教えてください。また、確定拠出年金だからこそ試してみるべきことがあれば教えてください。
(20代後半 独身 男性)

内藤:質問者の方は20代後半という年齢で、しかも独身ですから、リスクを取って資産形成ができる理想的な環境です。

確定拠出年金で外債ファンドを組み入れているということですが、株式やREITなども組み合わせて長期分散投資のポートフォリオを構築していくことをおすすめします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >