2018/04/10 18:30

投資用物件4つ保有するも毎月3万の赤字…立て直すには?

投資用物件4つ保有するも毎月3万の赤字…立て直すには?
投資用物件4つ保有するも毎月3万の赤字…立て直すには?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

投資用のマンションを4件持っており、8,000万円の借り入れがあります。同時に金融資産を2,500万円運用しています。現在、借入金の繰上げ返済をすべきか、金融資産をそのまま運用するか悩んでおります。

マンションの収入は30万円程度で、ローン返済や管理費など33万円程の支払いがあります。完済は最も早いもので70歳、遅いものだと80歳です。

年収は手取りで600万円程度。生活費で500万円というところでしょうか。どのような観点で運用していけばよいでしょうか。
(40代前半 既婚・子供1人 男性)

内藤:資産運用の見直しをするためには、「現状認識」「目標設定」「行動」というプロセスを踏む必要があります。

フローとストックの両面から現状認識をする

まず現状認識は、フローとストックの両面からの把握で進めていきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >