2017/10/03 18:00

早期退職して資産運用で暮らしたい。何歳で辞められる?

早期退職して資産運用で暮らしたい。何歳で辞められる?
早期退職して資産運用で暮らしたい。何歳で辞められる?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は深野康彦氏がお答えします。

現在夫婦共働きで、私が手取り年380万円、妻が手取り年340万円くらいです。子供はなく、マンションを保有していますが、ローンはありません。金融資産は3,800万円あり、うち2,500万円ほどをETFや個人向け国債で運用しています。妻は48歳くらいで仕事を辞める予定です。自分も老後資金の目処がたてば、なるべく早く退職して資産運用でやっていきたいと思っています。ここ数年は、手取りと資産運用とで毎年500万円前後資産が増加しています。何歳くらいで仕事を辞められるでしょうか?
(40代後半 既婚・子供なし 男性)

深野:早期退職に関するご質問ですが、支出に関する記述がありませんので、いただいた数値から推測したもので回答させていただくことをご了承ください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >