2017/10/05 11:30

手当が意外と少ない? シングルマザーの厳しいマネー事情

手当が意外と少ない? シングルマザーの厳しいマネー事情
手当が意外と少ない? シングルマザーの厳しいマネー事情

配偶者との離婚や死別でシングルマザーになったとき、どのような制度が利用できるのでしょうか。

いざというときのために、知っておきたいシングルマザーのマネー事情をご紹介します。

世界の離婚率、日本は何位?

フランス人は離婚する割合が世界的に多いとわれますが、実は統計では主要国のうち世界5位。

1位はロシア。とある統計では、結婚したうち8割が離婚に至るとのデータもあります。

2位はアメリカ。2組に1組が離婚に至るものの、州によって大きな差があります。平均年収の高いニューヨーク州は離婚率が日本とさほど変わらないのに対し、州によってはその3倍以上にものぼるところもあるようです。貧富の差が婚姻生活の長さに影響を及ぼしている非常にわかりやすい例です。

さて、私たちの国、日本はどうでしょうか。

日本は主要国中6位です。厚生労働省の平成26年度人口動態統計によると、64万3,749組が婚姻し、22万2,107組が離婚しています。つまり、約35%が離婚するということになるわけです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >