2017/10/04 08:30

専業主婦になるかもしれないけど、iDeCoはやるべき?

専業主婦になるかもしれないけど、iDeCoはやるべき?
専業主婦になるかもしれないけど、iDeCoはやるべき?

専業主婦がiDeCo(個人型確定拠出年金)をやるべきかどうかは、マネー相談にいらっしゃるお客様や講演に来てくださるお客様からもよく質問があります。

今回は、会社員・公務員の方が、これから結婚・出産を経て専業主婦になったとしてもiDeCoを始めるべきか、考えていきたいと思います。

とってもお得なiDeCo(イデコ)

iDeCoを簡単に説明すると、老後のために節税しながら貯蓄できる制度のことで、自分自身で運用するので人によって将来もらえる年金額が変わります。

ちなみに、「個人型確定拠出年金」とiDeCoは同じものを指しており、iDeCoは英語の「individual-type Defined Contribution pension plan」の略、読みは「イデコ」です。なお、iDeCoの「i」には「私」という意味が込められており、自分で運用する年金の特徴を捉えているそうです。

iDeCoの最大のメリットは節税効果ですが、3つの節税ポイントがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >