2017/10/12 06:30

ブロガーが語る、“1億円超え”インデックス投資成功の秘訣

ブロガーが語る、“1億円超え”インデックス投資成功の秘訣
ブロガーが語る、“1億円超え”インデックス投資成功の秘訣

投資には失敗がつきもの、とはよく聞く話。そのため、知識のない素人はいつまで経っても及び腰になってしまう。だが、まったくノーリスクというのは不可能にしても、ローリスクな運用方法で着実に資産を増やしている人は存在する。

たとえば、投資ブロガーのybさんは、40代にして1億円もの資産を築いた“つわもの”。彼が行う「インデックス投資」は市場の平均値と同じ動きを目指して行う運用方法で、大損のリスクが比較的少ないとされる。

ただ、反面、大きく儲けることも難しいといわれる手法だけに、ybさんがいかにして1億もの大金を手にできたのかが気になるところだ。そこで、ybさんに投資のきっかけから、現在の資産を築くまでの経緯について伺った。

10万円で始めて1億円超え、理由は「本業を頑張ったから」

現在、大手企業にお勤めのybさん(44歳・男性)は、18年前から資産運用をスタート。7年ほど、プロに任せて市場の平均を上回ろうとする「アクティブ投資」や、為替レートの差益を目指す「外貨預金」を行っていた。しかし、2004年の夏頃から運用に掛かる手数料が利益を上回るようになり、自分の頭で本気で考えようと本を読み漁った結果、「インデックス投資」に行きついたそう。以来、インデックス投資歴は10年以上になる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >