2017/10/15 07:00

“助け合い”をつないでいく、フィンランドの優しい暮らし

“助け合い”をつないでいく、フィンランドの優しい暮らし
“助け合い”をつないでいく、フィンランドの優しい暮らし

「人に助けを求めること」簡単そうにみえて、実は難しいことのひとつではないでしょうか?

さらに、それが海外でのことだと、なおさら気を使ってしまいそうですよね。

でも、フィンランドで暮らすことで、「助け合い」の大切さ、気軽さが見えてきた、そんなお話をご紹介です。

私はフィンランドで、『Aika Felt Works』という私一人きりの会社を設立し、そこでウールフェルトの商品をデザイン・製作し、主にオンラインで販売している。

ウールの暖かなイメージのためか、注文は秋から春に集中し、特に1月、年が明けると週末に注文が重なって入るようになる。

多くは受注後に製作を始めるオーダーメイドの商品なので、作り置きして備えることができない。一方で、冬から春にかけて日本人ガイドの仕事もするので、夏は暇なのに冬は忙しすぎて、私の仕事量は年間を通じてとてもバランスが悪い。

この前の冬もそうだった。

受注生産の納期は長くとってあるものの、私が働ける時間には限りがある。締め切りが迫っているものを端からやみくもに作って、間に合わないと週末にも働く。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >