2017/10/10 11:30

優待マニア主婦が厳選♪ 10月おすすめ銘柄TOP3

優待マニア主婦が厳選♪ 10月おすすめ銘柄TOP3
優待マニア主婦が厳選♪ 10月おすすめ銘柄TOP3

「天高く馬肥ゆる秋」ですね。さわやかな秋晴れが続く10月は1年の中でも過ごしやすい季節です。

この季節は、さんまや柿や栗やキノコなど、美味しい物が多いですよね。なんといっても新米の季節ですが、お米優待の会社はたとえ3月権利の優待であっても、この時期に獲れた新米を送ってくれる会社がほとんどですので本当にありがたい限りです♪

けれど「天高く私が肥える秋」にならないように食べ過ぎには気を付けたいと思います(笑)。

さて、10月の優待はかなり少なく31社のみです。その中で、優待を新設をきっかけに購入した2社、去年から保有している1社の合計3社をお伝えしますね。

10月末の優待権利日は26日(木)です。

*購入は自己責任でよろしくお願いします

2,000円分のオリジナルクオカードがもらえます♪

「3475 東・2 グッドコムアセット」

私も不動産投資をしていますが、ちょっと羨ましいくらいのビジネスモデルだと思います。憧れの東京23区に投資用のワンルームマンションを建ててオーナーを募集。

そして「将来の私的年金のお手伝い? しかも少額の資金でも大丈夫! 低金利で貸しますし家賃を返済にあてますので、あなたも東京23区のマンションオーナー様になれますよ」……なんて、上手い話に聞こえますが、この話を入居率99.00%で可能にしてしまった会社がこちらです。

<株主優待内容>

今年の7月の中旬に優待発表がありました。9月末日に2分割していますので、優待発表前の価格は2分割前で1,100円位でしたが、割安に放置されていたことや人気のクオカードがしかも2,000円分ということで次の日は寄らずのストップ高!

そのまた次の日には1,700円近くも付ける程の値上がりで、私は少し落ち着いた1,500円台で購入しました。予定通り9月末に2分割され、すごいのは……「分割後の100株以上を優待対象にします!」という太っ腹な発表だったこと。そりゃ人気も出ますよ!

10月4日の終値は1,101円と3か月も経たないうちに株価は約2倍になりました。それでも予想PER11.14倍 PBRは2.18倍ですから、不動産株としては妥当な水準かと思います。

こちらの会社の「私たちは不動産を安心と信頼のできる財産としてグローバルに提供し、幸福になっていただくことで社会に貢献します」という理念。きれいごとではなく、ビジネスモデルである東京23区の投資用のワンルームマンションとしてでしたら、確かに可能なことだと思います。

低コストでのサポートシステムも取り入れ安心安全に導くので、1部屋だけでなく2部屋、3部屋と増やしていくリピートオーナーになる方も少なくはないようです。それと、東京23区の投資用の家族向けマンションもあるそうで、それならば私もやってみたいと結構本気で思いました(笑)。だって最終的には自分で住んでも良いですものね。

これからも入居率99.00%のこのビジネスモデルならば成長していくと思いますし、余程割高に買われない限り、弱小ですが株式のオーナーでずっといたいと思った会社です♪

なんと、胡蝶蘭1鉢がもらえちゃう♪

「3419 名古屋セ アートグリーン」

創業から25年、2015年に上場した、まだまだ若い会社です。一言で言うなら「お花屋さん」です。実は冠婚葬祭の行事やプレゼントなど、一生を通してお花の需要というのは思ったよりも断然高いものだと思います。

お花屋さんで上場したのは、こちらの会社が日本では初めて。社長さんいわく、「これだけの需要があるのだから、“花屋さん”ではなく“花業界”にしたい」と……その思いが叶い、今では、胡蝶蘭の売り上げが日本一の会社に成長しました。

<株主優待内容>

以前こちらの社長さんのIRやテレビを拝見して分かったのですが、毎年日本ではお花の売り上げだけで1兆円が動くそうで、その1兆円のうちの500億円は胡蝶蘭が占めるそうです。

この胡蝶蘭に目を付けた企業は少なく、こちらの社長さんは胡蝶蘭で頑張りました。リスクのある胡蝶蘭をどんなニーズにも答えられるように、在庫を多く持ち、多くの大手会社との業務契約にも成功しました。

「化粧蘭」といって胡蝶蘭に「御祝」などの文字をアートしていくのですが、これがまた見事に美しい出来栄えでとても好評のようですね。

ミディ胡蝶蘭1鉢が優待で頂けるなんて、本当に私も嬉しいですし到着が楽しみでなりません。

2016年11月14日に優待を発表してから700円だった株価は上がり続けて、10月4日の終値は2,640円の4倍弱へ。私は発表後に800円台で購入出来ましたので、この上昇ぶりに驚いています!

予想PER 82.21倍、PBR 7.16倍と超割高であり、権利落ちの下落が大きいと予想されます。もちろん最近はどれだけ割高でも下がらない優待銘柄も多いので何とも分かりませんが、私が購入するなら権利落ち後にゆっくりと安値を探してから買うだろうと思います。

こんなに株価が上がったのは、選挙の影響もあって胡蝶蘭の需要が増えると思われ、株価が反応している可能性もありますね……。

こちらの会社は社長さんも良いと思うので、まだお持ちでない方は是非ウオッチリストに入れて安くなったらお買い上げ下さいね。

優待のマスキングテープを初めて使ってみました♪

「7856 東・1 萩原工業」

行楽の季節に欠かせないのはレジャーシートですよね。

また家では優待の段ボール箱に貼ってある粘着テープクロス、工事現場に行けば組まれた足場に覆いかぶせてある大きなシートやガードフェンス用のデザインシート、農業に必要なスノーテックや鶏舎用カーテンクロス、トラックにはトラックシートなど……日々の生活の中で当たり前にあって気が付かなかったけれど、実はこれらは合成樹脂繊維のフラットヤーンを用いた関連製品だったのです!

フラットヤーン技術を応用した産業機械も私たちの身近な場所で活躍しています。

<株主優待内容>

【寄付】公益財団法人大原美術館/国際医療ボランティア団体「AMDA」/日本赤十字社
※金額の範囲内で、お好みの商品を複数選択することが可能です。

過去の100株優待を見てみましょう。

こちらは100株優待の3年以上の継続保有の選択肢です。

私は「mtマスキングテープ」を選択しました。

自社製品ではないのですが、萩原工業と同じ岡山県倉敷市の会社の製品です。

早速、初めて「mtマスキングテープ」を使ってみました。

接着テープになっており、簡単に段ボールの切り口に貼って出来上がり!

段ボールの口をただ単に切って株式優待関連の封筒をストックしておくより、ずっとオシャレになりましたので、嬉しいです。次回の優待には自社製品のファミリーシートをもらおうと思っています。

最後にここ数年の業績を見て下さいね。堅調な業績で、この10月末日は優待権利日でもあるのですが、2分割される日でもあります。

10月4日の終値は3,910円で予想PER 15.28倍、PBR 1.47倍で妥当な水準まで買われていますが、こちらの堅調な業績と「おもしれぇ直ぐやってみゅう」のなんだかとっても頼もしい理念を信じて、まだまだホールドしていく予定の私です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >