2017/10/13 06:30

「インスタ映え消費」の現状 定着するためのハードルは?

「インスタ映え消費」の現状 定着するためのハードルは?
「インスタ映え消費」の現状 定着するためのハードルは?

消費のキーワードとして「インスタ映え」という言葉が登場するようになりました。SNSサービスのインスタグラムに写真を投稿するユーザーが、ただ写真を投稿するのではなくて、投稿者のセンスをアピールするような写真を投稿するという意味です。

最近ではわざわざそのインスタ映えする写真を撮影する目的で、イベントに出かけたり、商品を購入したりと、インスタグラムが新たな消費を生み出すというトレンドが生まれ始めています。この「インスタ映え消費」は本物なのかどうか。議論をまとめてみたいと思います。

インスタ映え消費が若者の間で拡大している

インスタグラムにリア充(実生活が充実していること)ぶりをアピールするような写真や、面白さ、楽しさ、珍しさを感じさせる写真を投稿することが流行しています。

写真には投稿者のセンスが問われるということで、特に若い世代を中心に「インスタ映えする写真をどう撮影するかが毎日の生活の中心」というような極端なライフスタイルも登場するようになりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >