2017/10/22 18:00

会社の確定拠出年金で元本割れ、どうしたらいい?

会社の確定拠出年金で元本割れ、どうしたらいい?
会社の確定拠出年金で元本割れ、どうしたらいい?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

新しく入社した会社に確定拠出型年金制度があり、加入しています。毎月会社が5,000円、給与から5,000円を出し、運用をしています。ただ、加入している会社の制度では、通常の投資に比べて非常に選択肢が少なく、運用をはじめて数ヶ月ですが若干元本割れの状態です。自己資金を確定拠出年金に回すのはやめて、選択肢の多い自己運用にしたほうがいいのか迷っています。選択している運用項目は以下の通りになります。

・ライフプランファンド
・国内バリュー株式
・外国株式インデックス
・国内株式インデックス
・海外債券

確定拠出年金を自分で運用するメリットとデメリットをお教えください。
(30代後半 既婚・子供1人 男性)

内藤:ご指摘のように、確定拠出年金には商品の選択肢が限定されているという欠点があります。その一方で税制面では優遇されており、上手に活用する方法を考えたほうがよいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >