2017/10/21 18:00

初めての投資に最適な純金積立、リスクはある?

初めての投資に最適な純金積立、リスクはある?
初めての投資に最適な純金積立、リスクはある?

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は内藤忍氏がお答えします。

金・プラチナ積立について月々1,000円からはじめられると、ネットで頻繁にそのメリットを強調する広告を目にします。

現在、父・弟・私の三人暮らしで、父の年金&私の障害者年金と弟の給料などで生計を立てています。将来に不安があり、上記の積立に興味をもちました。証券会社・専門取引業者等、取扱も色々あります。選ぶときのポイントやリスクについて教えてください。
(40代前半 独身 女性)

内藤:純金積立は、毎月1,000円から自分の預金口座から引き落として、金の購入に充当していくサービスです。

口座はネット証券や貴金属会社に開設し、買い付けていくことになります。購入価格は、例えば1カ月20営業日とした場合、積立金額が1万円ならば、毎日500円分ずつ購入していくことになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >