2017/10/24 15:00

金利低下に一念発起、インデックス投資女子の目標

金利低下に一念発起、インデックス投資女子の目標
金利低下に一念発起、インデックス投資女子の目標

「個人投資家」と聞くと、お金持ちでマネーや経済に詳しい人を連想するもの。裏を返せばお金に余裕がなく、投資リテラシーがない人とは真逆の存在ということ。

しかし、個人投資家のタイプはグラデーションだ。投資額や投資目標などを踏まえると、100人いれば100通りのスタイルがあると言っていいだろう。

そこで、ここではプロではなく試行錯誤しながら資産形成を行う一般投資家、いわゆる投資ブロガーにインタビュー。投資のきっかけから、現在の投資方法に行き着くまでの経緯などを聞いた。

0.00…まで下がり続けた定期預金の金利に大ショック! お金について真剣に考えはじめた

ブログ「インデックス投資女子 Around40 Happy Life」を運営する、おぱるさん(40歳・女性)は、いわゆる“投資の猛者”とは一線を画すタイプの個人投資家だ。

インデックス投資歴3年目の会社員で、現在夫婦共働き。家計簿は夫が管理しているそう。「食費などでやや浪費しがちなのが悩み」と話す、ごく一般的なマネー感覚の持ち主といった印象だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >