2017/10/31 18:00

その自腹出費、控除されるかも? 会社員がすべき確定申告

その自腹出費、控除されるかも? 会社員がすべき確定申告
その自腹出費、控除されるかも? 会社員がすべき確定申告

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。今回は野瀬大樹氏がお答えします。

サラリーマンでも特定支出控除で確定申告ができると聞きました。先輩に勧められたものの、いまいち理解できません。交通費や本代など、どのくらいまで大丈夫なのでしょうか? 例えば「脳を鍛える」みたいなビジネス本は完全に仕事のためなのですが、直接的な資料ではないので経費として認められないのでしょうか? 具体的に教えてもらえると嬉しいです。
(30代前半 独身 男性)

野瀬:特定支出控除に関するご質問は、確定申告シーズンになると非常に多く寄せられます。

適用範囲が広がったのが理由のひとつですが、もうひとつはこの「特定支出控除」に関して、国税庁の確定申告書作成ページが明らかに使いやすくなったからです。

該当する特定支出控除の金額を打ち込むだけで、簡単に給与所得控除の金額を加算できるようになりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >