2017/11/07 11:30

忘れるなかれ「住宅ローン」を組んだときの確定申告

忘れるなかれ「住宅ローン」を組んだときの確定申告
忘れるなかれ「住宅ローン」を組んだときの確定申告

都心部の不動産価格が高騰している昨今。それでも「やっぱり我が家を持ちたい」という思いは、地方・都心関係なく、需要があることを感じます。個人相談を受けると、筆者と同じくらいの年代の夫婦は、計画的な住宅購入を考えている方がとても多いことも事実。

さて、今年も残すところ、あと少し。確定申告について考えるのは、少し気が早いかもしれない、と思うことはありません。

今回は、新たに住宅ローンを組まれた方、そしてこれから住宅購入を検討されている方も、知っておいて損はない「住宅ローン控除」について具体的に確認していきましょう。

「住宅ローン控除」とは?

この制度をわかりやすく説明すると、「なにかとお金のかかる20代~40代のみなさん! 税金を減らしてあげるので、ぜひ住宅を購入してくださいね。もちろん投資用など生活拠点ではない物件はダメですよ。また、すごくお金を稼いでいる人は除外します」というものです。

同控除の恩恵を受けるために、年齢は関係ありませんが、多くの方は人生のうちに住宅購入を何度も行うことはなく、「結婚を期に」「子供が産まれたから」といったタイミングで検討されることが、ほとんどでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >